メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

私は頭「だけ」はいい【頭を良くするにはどうするか】

病気と関連してかもしれないですが、昔からダウンする癖があります。1日に寝る時間以外にベッドにいる時間が1〜2時間ある感じです。

 

体大きいからか体力はあると言われますが、ダウンするのであまり自信がなくメンタルは毛ほどもないです(笑)

 

その代わりに多分頭は結構いいんですよね。メンタル弱くてあまり勉強することができなかったのに高校は特待、大学は国立4年制に行き大学院にも進学、公務員試験(1次)も6回?中4回は通りました。落ちた2回は自分が公務員なっていいのか?と感じ始めたときで、あまり受かる気がなく勉強しなかった感じがあります。

 

公務員試験は県庁受かった時は普段あまり褒めない父が「さすがに凄い」って褒めてくれました。学術試験とか受かって当たり前と言われてる感じだったのでその時は嬉しかったです。

 

ただ面接怖くて逃げ出したら、姉から「人蹴落として面接受ける資格あるんだからね」と怒られましたね。馬鹿だからそんなこと考えてなかったので、ペーパーの勉強よりもそっちの方が余程勉強になりました。

 

なんというか私は効率よく課題を突破する方法を知ってやがる、って自分を評価してます。何か勉強の方法が分かるし、国家公務員も採用されましたが面接本とビジネス本と日経新聞読めば大丈夫だろうと思ってたらそうなりましたし。仕事も何を伸ばせば上手くいくのかわかる感じです。

 

ただ致命的に欠けてる部分があり、先ほどの姉の話とかどうも私はそういうこと考えられない馬鹿みたいなんですよね…困ったものだ。

 

能力の話に戻すと、子供のころからゲームと数学好きだからでしょうか?解決法が決まってるような物事を手探りで考えて楽にこなそうとしたのでそうする力がそれらでついたかもしれないです。

 

その代わり創造性があまり自信ないです。オリジナルで作れる芸術はこうしたエッセイだけだと思ってます。

 

私より能力高い人がごまんといますが頭は良くないなと思う人もその中に結構多く、(頭も私が負けてるなという人も教育業の事務職時代はほとんどでした。頼もしい。)何が一番言いたいかと言うと、頭ってどうすれば良くなるのか?という解が欲しい感じです。

 

頭がよければ人生もっとよくなりそうな人を見かけて、そう楽になれるメソッドはないものかと思います。楽にそうなるのだったら、ゲームが頭よくするのかな?そういうファクトもあるそうですが。

 

あと、親に良く言われるし自分でもそう思うのですが、自分の頭の良さを世のため人のために使えないものかと…ゲームばっかりやってて…それが一番の課題かもしれないです。役に立ちたいとは思いますけど他人と比較すると自分はあまり善人気質じゃない気がするのですよね、困ったものです。