メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

ウマ娘日記【シナリオクライマックス 育成 入門】

初めて評価Sが作れました。

 

ステータスなのですが

評価 S

スピード A + 986

スタミナ C + 505

パワー S 1008

根性 SS + 1157

賢さ B 699

 

運が悪いと書きましたがそうでもないんですかね…何故かというと、他に2体育てたのですがどちらも根性サポート5積みでシニア1回も3枚重ならないということになったので。

 

5積みで3枚って得意率50%とみて

5C3(1/2)^5=5/8

だから1回の練習で約60%で来るはずですよね?得意率これより高いので、さらに確率高いはずなのですけど。計算の仕方間違っているのかな…

 

とりあえず実際2回そういう状況でした。10回くらいやってそういうものならそういうものと思った方がいいかもしれません。

 

ただ大体の育て方がわかってきました(ただし友情トレーニング4枚とか重なる前提なのですが)。ポイントは友情が重なった時にアンクルとメガホンを重ねて放つという感じですね。一点に集中する感じが正解のようです。こうすると一つのステータス100とかうまい人だと200とか上がって面白いですよ(笑)

 

その下準備として絆とトレーニングレベル上げるためバーベキューというアイテムと根性の嘆願書は1枚(2種トレーニング積む時は多く取っていいと思います)余裕があれば愛嬌もとりに行った方がいい気がします。

 

あとはレースに出まくることです。アイテムの補充のため最序盤から終盤まで3ターンに2回位はレースに出るイメージ。ただし3〜4枚サポート重なるとか美味しいトレーニングあったらそこ踏みましょう。ステータスアップアイテムとレース報酬でレース出るだけでもステータスかなり上がります。ただところどころ負けるので、目覚まし時計は確保した方がいいです。1レース1回までコンティニューして2回負けたらそのレースは諦めると良いかと。レース報酬で結構いいスキル撒いてくれる(距離脚質直線カーブ等)気がするのは私だけでしょうか…

 

アイテムは何買えばいいかというと、育成の下地作れそうならステータスアップアイテムはまず買います。序盤は絆のためバーベキュー、愛嬌。そして根性の嘆願書(出にくいので)。終盤はアンクルとメガホンと無理やりトレーニングできるよう回復アイテム(青汁っぽいアイテムは強いので買いましょう)とお守りでしょうか?中盤はよくわからないです。

 

シナリオクライマックスの基本はこんな感じですかね。上記に則ればA+なら100%といっていいくらい作れると思います。文章ではイマイチわからなかったらYouTubeで勉強するといいと思います。