メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

痛みなくして成長なし。成長なくして改革なし。(←懐かしい言葉ですね)

成長なくして人類の発展はありえない!「脱成長」への正面からの異議申し立て!【柿埜真吾×堀江貴文】 - YouTube

為になったので掲載

 

ホリエモンチャンネルにしては意外と頻度の低い抽象的な内容についての動画でした。私はたまにやる抽象的な内容の動画大好きなんですよね(笑)

 

内容としては要点をざっくり言うと

成長しないことを推奨してもいいことは起こらない

ということ。逆に言うと成長をしていかないと良くはなっていかないと言えるかと。

 

動画のような経済の話ではなく私事で恐縮なのですが、最近人間って勉強とか辛いことをなるべくしていかないといけないんのかな、と感じました。何でか説明できないのですが、健全な状態であるためにはそれが必要なように人間はプログラムされているんじゃないか?と当たり前なのかもしれないけれども直感的に感じました。

 

そこにこの動画は通ずるものがあるような気がして他の方もそれに近いことを思っているんだな、と私の思ってることは妥当かもしれないと安心しました。

 

それでメンタル障害という弱っちい自分の状態と鑑みてどうフィードバックするか考えたら

なるべく厳しく

というのが今後の方針になっていくのかな、と道筋が見えました。