メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

ルーンファクトリー5日記

f:id:tetsubookgame:20211206215952j:image
f:id:tetsubookgame:20211206215949j:image

 

最近のRPGってクリア時のレベル高い気がしますよね。

 

クリアした感想なのですが、最後の方から急に難度が上がってビックリしました。特にラストダンジョンでは回避ほぼ不可能な即死攻撃をしてくる敵がいました。

あつ森とかからRPGやったことないけどやってみようかな?という人には少し酷な内容です。

まあ即死耐性を付けた防具を作ればいいのですが、初心者の方がそういうことを思いつくかというのと、素材が思いもよらないものと言うのも難度高い理由になりますね。調べないと作れない感じです。

 

ただゲームは非常に楽しめる内容でした。装備と施設のクラフト、買い物、料理、釣り、農作、戦闘、ダンジョン探索、素材集め、モンスターや住人からの仲間集め、(私はやっていないのですが)デート、結婚とやることが豊富で、その一つ一つの奥深さがあると感じました。たしかにルーティンこなさなければならないことは事実ですが、そんな中次何しようかと考えるのがワクワクしましたね。

 

懸念されたバグもプレイ中あった感じはしましたが、進行不可の致命的なものは無かったですし、被害大きいものはなかったので、そこまで嫌な感じはしなかったですね。

 

私のゲームに対する評価は甘めなのですが、多くの人が楽しめる内容だったゲームと感じました。

 

次は隠しダンジョンだ!