メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

プレイするゲームの決め方

どのゲームをやればよいか、積みゲやソシャゲ何本も入れてるとわからなくなりませんか?

 

私もソシャゲを何本も入れていて、どのゲームに手をつけたらいいのか、あるいはやったのはいいものの「今このゲームやるべきじゃなかったな」と思う時がありました。

 

そこで、やるゲームをランク付けしてみたらどうでしょうか?例えば自分はこのようにランク付けしてみました。

 

順に ランク(Aが最優先。昇順に下がっていく) ランクの理由 プレイ頻度

A 収入に関わるゲーム。収入には関わらないが、家族や親しい友人が本気orある程度しっかりやっていて、自分もプレイして欲しく思われてるように感じる。 できれば毎日(生活に関わる人は休日除く毎日推奨か)

 

B 家族や親しい友人が楽しむ感じでやっている。ゲームを通してSNS上で繋がりを持っている。 2日に1度はプレイしたい

 

C たまに会う人が興味持っている。自分でなんとなくやりたいと思っているゲーム、SNSで繋がりがある。 週に1度位はプレイしたい

 

D 上記に当てはまらないゲーム たまにプレイ出来ればいい

 

理由やプレイ頻度はこれに従わなくても自分で決めていいと思います。ちなみに自分はランク付けしたらこうなりました。

 

A  プリコネr アズレン

B クッキーランオーブンブレイク FGO

C ウマ娘

D その他のゲーム

 

このように可視化するとプレイするゲームが自ずと決まり悩んだり後悔が少なくなりました。

 

工夫して効率よくゲームをプレイしたいものです。