メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

寿司を食べました【厄落とし】

今日は母親のお墓参りでその帰りに厄落としでお寿司を食べることになりました。

 

父親が「厄落とし」と言ってて私は意味がよくわからず、うんうんと言ってましたが、厄落としの意味は

自ら災厄を作り良くないことが起こらないようにすること

ということなので、ここでの自らの災厄とは父親が自腹切ることだという意味かと。

だから私はありがとうと言うべきだったんですね。本当に日本の古き良き文化の知識がないので失敗します。

 

でもお寿司美味しかったなぁw