メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

新年を迎えて思うこと

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

新年迎えて去年のことを思い出すと、父親なのですが彼は私が話するとほぼ確実に否定否認で入ってくるのですよね。

 

なんて野郎だ(怒)

 

と思ったのですが、過去にテレビでハーバードだか東大だかの生徒が

 

「話をするときは80%は否定から入っていると思います」

 

と言っていたのを思い出しました。学歴がいいからと言って人の話を鵜呑みにするのはなんですが参考にはなりそうです。

 

そして父のこと言っといて自分にベクトル向けると、自分だって相当否定してると思います。

 

学校とかでも周りの人は否定やおちょくりがありつつコミュニケーションしている感じでしたし。

 

それに全て肯定から入るのは気持ち悪いかもしれないですしね。

 

職場ではyesマン?のように振る舞っていましたが、イマイチ親睦が深まらなかった気がしますし。

 

結局どう話せばいいのかなんて分かりませんが、せっかく相手が話してくれるのだから楽しみたいですね。

 

あと否定から入る親父に対して、変に怒らずありのままに接しようとは思いました。

 

新年そうそうメンヘラらしい記事から始まってしまい申し訳なさつつも、こんな感じでいいのかな?と思います。