メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

すぐやるテクニック→1/100から始める

YouTubeの教養系動画を見て面白い技術があったので紹介します。

 

何か始めるとき、例えばジムに行くシチュエーションならば

『今日はジムで1時間筋トレする』

と意気込んだのはいいものの

『ああ、1時間はやっぱり面倒臭い、ジムに行くのも面倒臭い』

と辞めてしまうことがあると思います。

それは

1時間(さらに移動を伴う)ジムで筋トレする

と意識する目標が大きいことが原因です。

 

なのでどうするかというと

ジムに行くためにジャージに着替える

というところから意識して始めると結果的にジムで運動できたりするものです。

これが目標を小さくしてからはじめる

1/100テクニック

というものです。

 

私がこのテクニックに対する適用例として

 

勉強1時間する

机に座る

 

本1冊読む

本を手に取る

 

ブログを書く

携帯手に取る

 

という例があります。

 

億劫なことはまず小さく始めてみるといいかもしれません。