メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

読書した際、仕事や学業に対して思ったこと

本を読んでて思ったこと雑記

 

職を選ぶ時には好きなことまたは好きなことに通ずるものでないと勤まらないと思う。私はゲームが趣味なので、excelへのデータ入力という作業の今の仕事は好きなことに通じていると思うので続いている。反面体を動かすのはあまり好きではないので、前職の施設を開発するために体を使う仕事がメインである仕事は辞めざるを得なかったと思います。

 

学校とかのペーパーテストは出来ることに越したことはないですが、社会では結果に繋がらない傾向にあると思う。(入口を突破するにはある程度使えると思いますが)私はペーパーテストは自分で言うのもなんですが物凄く得意な方ですけど、薄給です(笑)

 

ただ学歴はあると保険になりますし、収入も学歴が高い方が一般的に高いです。加えて大卒かそうでないかとかは採用のフィルターになるのが現実です。

 

ノーマネー、ノーフリーダムというのが世の中だとすると、収入の高低は学校やテスト、合わない仕事を真面目にやったかどうかで差がつきにくくなってる世の中だと思うので、どうせだったら好きなことをとことんやりつつ、保険にやるべきことを結果出しておくのがベターな気がしますね。

 

何でかと言うと好きなことがホームラン級ならそれだけで収入が確保される傾向にある気がしますし、好きに通じないと継続できるかという観点から仕事になりにくいので金にならない気がするからです。でも保険に嫌なことも(やらずに済むのならそれが一番いいと思いますが)結果だしておく下積みをするとベターかなと思います。