メンタル疾患者の人生楽しむゲーム読書好きのブログ

メンタルに疾患持っていても人生楽しむことを考えるブログです。お金、時間、健康、精神疾患や趣味のゲーム、読書について書いていきたいです。

転職に成功するには

転職して新しい職場で働き始めましたが、明らかに成功した感じですね。何で成功したか書いてみたいと思います。

 

大事だと思うのが、自分の望みはなんなのかを明白にすることと、(当然デジタルでも紙でも良いので書き出して可視化しましょう)それに伴う代償が許容出来る範囲にすること、ですね。

 

私の要望は

・とにかく楽させて欲しい

・自分の時間がほしい

代償として

・給料は暮らせるくらいでいい

 

前職と今において状態を比べると

 

前職

・仕事がキツい

 肉体労働も多

・1日7時間勤務

 仕事の大変さもありほぼ帰って寝るだけ

・遠い

 片道1時間ほど

・苦手な電車、バスに乗らなければいけない

 帰り大体の日を泣きそうになりながら乗車

・待遇良い

 福利厚生あり

・職場が広い

 

現職

・仕事が楽

 内容がほぼデータ入力、

・1日4時間勤務

 時間が持てます

・近い

 自転車でゆっくりこいで20分

・待遇小

・こじんまりした職場

 

比較して変わった点は

・身体へのダメージ減少

→仕事が楽になったり、苦手な電車バス避けられる

・時間が持てる

→朝早いですが、昼12時には仕事が終わるので時間が持てます

・職場の規模が縮小

→(私の場合)安心感が持て精神的ダメージ縮小

・収入減

→暮らせる位は稼げる

 

と代償が許容範囲で要望が叶えられました。

 

職場の人間関係等は運でしかないと思いますが

◦通勤時間

◦勤務時間

◦職場までの距離

◦職場に行く手段

◦給料

◦場所

の6つはほぼ求職中に分かるところであるので、上3つは可能な限り少なく、4つ目は自分の負担にならないように、5つ目は多くなるように、6つ目は通勤過程も考え望む所にするのが余程のことがない限り正解だと思います。

あと仕事内容も「これが叶えたい夢のための職種だ」というものでない限り、可能な限り楽そうなのを選べばよいかと思います。

 

前職は親を安心させるための職場につきましたが、私のキャパシティから観て仕事の大変さから勤まる訳がなく失敗しました。そして前職の社員の方々が良い人ばかりで、もう手伝うことができないのも心残りです。そういった意味でも仕事はしっかり選んだ方が良いです。

 

転職どうすれば成功するかをまとめると

・自分の要望とそれに伴う代償を可視化し、条件満たす仕事を選ぶ

・ほぼ確実に分かる要素

◦通勤時間

◦勤務時間

◦職場までの距離

◦職場に行く手段

◦給料

◦場所

等を自分にプラスになるものは多くなるようにして、マイナスになるものは少なくする。極振りするくらいが良い。

・夢の仕事でなければ可能な限り楽な仕事を選ぶ

 

仕事は自分の時間の大部分を占めるものですから、極端なくらい実現できるものは実現させた方が良いです。人の目気にしたり、悪気を感じる必要はないです。そのために是非まとめを参考にしてください。

 

新年を迎えて、状況改善のため転職というのも良いかもしれませんね。